vivi 06

今日は朝からとても嫌な夢を見て目が覚めたよ。夢の中での自分の行動に嫌気がさしたね(涙)先日もたしかこの夢で目が覚めたんだ。この夢を見たのは2回目。イロイロ夢って見るけど、この夢はもー見たくないね。そんな事言って、今日も見たらどうしよう(涙)vivi、そばにいてくれないかな。 数年おきに見る宇宙の夢とは違って、もっとまがまがしい夢だったよ。人間っていうのは嫌だね。自分の深層心理に中に何があるんだろうなぁ。

 夢の不思議を科学的に研究した代表的な心理学者は、フロイトとユングだそうです。フロイトは、夢は「心の中の無意識に繋がる道、手がかり」と言っていて、ユングは、「夢にあらわれる内容1つ1つが、深層心理の象徴的表現である」と言っているらしい。フロイトのほうで考えると、現に僕には、最近捨てたものがある。夢の中でもそれに近い行動をしてた。彼を救うため、ちょっと手をかして、それを見送ったんだ。ある意味では、ものすごく手がかりになったし。良かったって思う。ユングは心(見えない心理)を象徴的に見せることで、本人に、その場所まで(意識)を持っていかせるとのこと。ユングの考え方も、また、当たってることがヒトツある。フロイトの言う、夢のてがかりが、ユングの言う、その場所まで意識を持っていかせる。両方、同じだったよ。どちらも僕には思い当たるふしがある。この話は後で友人と話そう。

 家の中に眠ってたコンパクトフィルムカメラを引っ張り出したんだ。どーしても使ってみたい瞬間があって。撮り終わったけど、ちゃんと撮れてるかな...わかんない。ぬーー現像に出したい(涙)ファインダーあるけど覗けないコンパクトフィルムカメラ。撮れてますように。